これは私達がビザ申請をする前の、昨年私が彼のところへ滞在していた時に書き留めていた日記から抜粋したもので、国際恋愛や結婚にあるあるな記事です(^^;;


ここまでの道のり、様々な方のブログやアドバイスを参考にさせてもらいました。
ある時は勇気付けられ、ある時は考えを改めるような内容に出会い、そしてある時は外国人パートナーを持つことの難しさを再確認する事項を認識することもあり…
なので私のこの記事もどなたかに届いて、何かの気づきになれば良いなと思い綴っています。

まず、外国人パートナーとの間には
言葉の違い、文化の違い、感覚の違い…とにかく相手に理解をきちんとしてもらえてないというストレスは必ず持つものだと思ってほしいです。
そして、とにかく何度も確認してちゃんと相手が理解していることが分かる迄、会話をしてほしいと思います。
私の場合、遠距離恋愛中は毎日ビデオで会話をしていたので、私の言っていることや思いはふつうに伝わっていて、ちゃんと彼が理解してくれていると思い込んでいたことが、大きな誤解のきっかけでした。

私と彼は付き合った当初から、一緒にいたい気持ちがお互いに有り、それには結婚か彼が日本で仕事を探すか?のどちらかしか選択肢が無かったのです。
(私にはビジネスレベルで海外で仕事をオファーされる程の英語力は無く、彼の職業は日本でもチャンスがあれば就くことのできる仕事だからです)
何度か日本の企業のポジションに応募しましたが、条件が合わず…
付き合いが2年経った頃、私が彼の元を再び訪れる時には、結婚手続き(フィアンセピザ手続き)を開始する予定を以前から話していて
その為に私は仕事を辞め、アメリカに長期滞在ができる準備をして彼の待つアメリカに来たのです…

既に家族にも
「今回結婚手続きに進む予定で行くから。」
なんてことも伝えて、私としてはいろいろと手続きのことも調べて彼の元へ覚悟を決めて行きました!
彼も弁護士へのアポイントを私が滞在して直ぐの日程で取っていたし、本当に進むのだな〜と思っていたのです。
というか、思い込んでいたのです!

しかし!
彼としては、今回はお互いの気持ちを再度確認するための私の滞在と考えていて
弁護士へのアポイントも、いざ手続きを始めるとなった際の費用や期間を確認するためのもので
私が滞在中に手続きを始めるとは決めていなかったのです。

たしかに、私は彼に
「今回私が滞在中に手続きを開始するんだよね?
本当にそれで良いんだね?」
と確認はしていなかった…
昨年、来年で2年経つからその時に開始する方が良いね
※【2年程付き合いをしている&一度以上は会ったことがある】
が国際結婚の条件として記載されているため※

(今度彼のところに滞在する頃が結婚手続きのタイミングだな…と私が勝手に思い込んでいたと言えばいた…でも彼も弁護士へのアポイントを取ったり、結婚したら…とか結婚、結婚という話をしてきていたし、実家に来年には一緒の生活がスタートすると言っていた!=今回のタイミングで結婚と思うのも無理ない話です)

しかし、彼としてはそうではなかったのです。
これは日本人の、特に私の思い込みの強い資質が巻き起こした事件となりました(・・;)

思い込みだと知った時は、正直かなりショックを受けたし、彼のことが一時的に信じられなくなり
もう終わりだ〜!と真剣に思いました。
2日間程ギクシャクした中で言葉も交わさず、あまりのショックさに、日本に帰国を直ぐにしたいと思っても気力が湧かず、頭の中を整理することも出来ずに ただひたすらボーッとしていました。

その後彼と話すことによって、彼に結婚の気持ちが無いわけではなく、このタイミングで始めるとは思っていなかっただけのことで、このタイミングで始めるなら始めても良いこと、けっきょく弁護士は使わなくてもシンプルに手続きが開始できることを、彼自身が移民局に連絡をしたり、サイトで調べたりと動いてくれていることを知り、
これは、私の勘違いや思い込みが引き起こしたことで明らかに、コミュニケーション不足だったことが判明しました笑

これは、確認しているつもりでもけっこうよく起こりがちな、認識のズレです。

日本人のような「あ、うんの呼吸」
アメリカ人には無いことをまずしつこく自分の頭の中にインプットしないといけません!
私の場合、彼と毎日ビデオで話している
お互いを理解している
お互い、同じ考え、同じ目標に向けて進んでいる
と、思い込んでいました‼︎

でも、それは間違いの元です!
私の彼はどちらかというと私の心を読むのが得意で
「君が今考えていることは、◯◯だよね?」
なんていうこともある人なので
だからこそ、この「あ、うんの呼吸」が通じる人!と思ってしまっていたのも有りますが、そんなことはまずあり得ません(^^;;

必ず、それからは一つ一つのことについて
細かいと思われても確認することにしました。
例えば週末に何をするか?ということや、今日何が食べたいか?ということも、いちいち聞いて繰り返すようにしています。
そうすることで、相手の要求が分かりやすくなるし
私自身の安心感にも繋がるから(^o^)

ぜひ!
みなさんもいちいち、相手に確認してみて下さい。
案外思い込みで進めていたことが、明らかになるかも知れません…^ ^
 
{1EA9DC13-E1B1-4B3C-B8A7-0AEACEA63D6C}